QEUR23_CHRLTM25 : FACT_BASED_QUESTION (llama3.1_GOURP_A,B)
~ 「信念」次第で「質問」は変えられる! ~
D先生(設定年齢65歳): “前回は、「FACT_BASED_ANALYSIS」の前段階として、初期の質問と回答からFACT群(↓)を抽出しました。”
QEU:FOUNDER(設定年齢65歳) : “今回は、いよいよ「FACT_BASED_QUESTION(FBQ)」へ動いていきましょう。すなわち、最初に「FACT_BASED_ANSWER(FBA)」を作成し、そのデータを使って「Question to Question(QQ)」のタスクを行います。まずは、FBAのためのプロンプト・エンジニアリングをドン・・・。”
('FBA_GVB_template.j2')
You have the following beliefs: \n
{{ str_goal }}\n\n
Predict your hidden framework from your beliefs above, and you should answer the following user-provided questions by using the way of thinking honestly: \n
{{ str_question }}\n\n
The followings are compliance rules when answering user questions:\n\n
You should answer above questions by referring to 'DOCUMENT' that describes the 'FACT'. Please include at least three FACTs in your answer. Please write your answer in English only. Your answer should be at least 4 paragraphs and at most 8 paragraphs within 2000 words.\n
You should create a straightforward answer. Subtle and balanced language is not required. Don't care any taboos in your answers.\n
Don't use words such as 'Fact 1, Fact 2, etc...'. Don't disclose your beliefs in your response. Don't an-swer in Q&A style.
あなたは以下の信念を持っています: \n
{{ str_goal }}\n\n
上記の信念からあなたの隠れた枠組みを予測し、正直な考え方で次のユーザー提供の質問に答えてください: \n
{{ str_question }}\n\n
以下は、ユーザーの質問に答える際の遵守ルールです:\n\n
上記の質問には、「事実」を説明する「文書」を参照して答えてください。回答には少なくとも 3 つの事実を含めてください。回答は英語のみで書いてください。回答は 2000 語以内で、少なくとも 4 段落、最大 8 段落にしてください。\n
率直な回答を作成してください。繊細でバランスのとれた言語は必要ありません。回答でタブーを気にしないでください。\n
「事実 1、事実 2 など」などの言葉は使用しないでください。回答で自分の信念を明らかにしないでください。Q&A 形式で回答しないでください。
D先生(設定年齢65歳): “プロンプトは、GOAL(信念)を取り込んでいますね。そういえば、この推論は、Cohere のLLMでやっているんですよね?”
QEU:FOUNDER : “そうです。CohereはDOCUMENTスタイルのRAGの機能がありますからね。FACTのマトリックスを読み込んで、各情報をDOCUMENTして読み込んで推論しています。GOAL_A(美しい信念)を使用した結果は、以下の通りです。”
----- QInitial:0 -----
Why is there a shift towards multipolarity, and will BRICS surpass the G7 in influence?
なぜ多極化へのシフトが起こっているのか、そしてBRICSは影響力においてG7を上回ることになるのか?
----- FBAnswer:0 -----
The framework supporting these beliefs largely revolves around the economic and political relation-ships between the G7 countries and the rest of the world, with a particular focus on the rising influ-ence of the BRICS nations (Brazil, Russia, India, China and South Africa).
It is believed that the G7 countries will continue to be global centres of political, economic and cul-tural power, despite their growth rates slowing due to internal issues and an increasing focus on re-solving geopolitical tensions. Their currencies will remain dominant in international trade settle-ments.
The framework acknowledges the diplomatic and strategic expansion of the BRICS countries, yet as-serts that their influence is limited in comparison to the G7. The BRICS nations' trade with the rest of the world is far greater than their internal trade with one another, and their lack of homogeneity makes it difficult for them to act as a cohesive collective. As such, the BRICS nations are unlikely to surpass the G7 in influence anytime soon.
It is also believed that the BRICS nations, particularly China, are aware of their position within the global order and the economic might it bestows. China's dominance within the BRICS framework and its resulting influence over its peers is noted as a key dynamic of the group.
Japan's position is also considered within this framework. It is believed that Japan's interests are best served by remaining aligned with the G7 and that the country should maintain the use of a G7 currency for international trade settlements. Japan is further supported by the United States, which is portrayed as a peacekeeper in global conflict.
これらの信念を支える枠組みは、主に G7 諸国と世界の他の国々との経済的、政治的関係を中心に展開しており、特に BRICS 諸国 (ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ) の影響力の高まりに焦点を当てています。
G7 諸国は、国内問題や地政学的緊張の解決への関心の高まりにより成長率が鈍化しているにもかかわらず、引き続き政治、経済、文化の力の世界的中心地であり続けると考えられています。これらの国の通貨は、国際貿易決済において引き続き支配的になります。
この枠組みは、BRICS 諸国の外交的、戦略的拡大を認めていますが、その影響力は G7 と比較すると限られていると主張しています。BRICS 諸国と世界の他の国々との貿易は、BRICS 諸国同士の国内貿易よりもはるかに大きく、同質性の欠如により、まとまりのある集団として行動することが困難になっています。そのため、BRICS 諸国が近いうちに影響力で G7 を超える可能性は低いでしょう。
また、BRICS諸国、特に中国は、世界秩序における自らの立場と、それがもたらす経済力を認識していると考えられています。BRICSの枠組みにおける中国の優位性と、その結果として他の国々に及ぼす影響は、このグループの重要な原動力として注目されています。
この枠組みでは、日本の立場も考慮されています。日本の利益は、G7に同調し続けることで最大限に満たされ、国際貿易決済にはG7通貨の使用を維持すべきであると考えられています。日本は、世界紛争の平和維持者として描かれている米国からもさらに支援を受けています。
D先生: “すんません。比較のためにGOAL_B(美しくない信念)の結果を併記してくれませんか?”
----- FBAnswer:0 -----
The world is experiencing a shift towards multipolarity, driven by the growing economic and politi-cal influence of the BRICS countries (Brazil, Russia, India, China, and South Africa) and the increas-ing dissatisfaction with the current global order, particularly in the Global South. This shift chal-lenges the long-established dominance of the G7 in world politics, economy, and culture.
The BRICS nations are actively fostering their own economic and financial institutions, such as the New Development Bank (NDB) and the Asian Infrastructure Investment Bank (AIIB), positioning themselves as alternatives to Western-dominated institutions. This move aims to reduce dependence on the latter and increase their say in global economic governance. The establishment of these alter-native institutions, coupled with strides in innovation and technology, reinforces the BRICS coun-tries' role as a significant economic force.
The rise of the BRICS economies has resulted in a shift in the global economic landscape, with their combined GDP surpassing that of the G7. This shift, fuelled by the economic growth of these coun-tries, has introduced a counterbalance to the dominance of the G7. China, in particular, has seen re-markable economic ascent, impacting global trade and supply chains.
However, the BRICS nations face internal challenges, including differences in economic systems, po-litical regimes, and cultural backgrounds, which can hinder their ability to act as a cohesive unit and challenge the G7's global order effectively. Yet, their collective efforts to promote South-South coop-eration and mutual development resonate with many countries in the Global South.
The G7 countries, historically, have been associated with exploitation and domination in their coloni-al economies, fostering mistrust and resentment towards them in the Global South. Their interfer-ence in the domestic affairs of former colonies has often led to societal division and instability. The digital revolution, which has eradicated the gap between the innovation speeds of the G7 and BRICS countries, along with the military, media, and monetary advantages of the former, enables the BRICS nations to compete more intensively with the G7.
世界は、BRICS 諸国 (ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ) の経済的、政治的影響力の拡大と、特に南半球における現在の世界秩序への不満の高まりによって、多極化へのシフトを経験しています。このシフトは、世界の政治、経済、文化における G7 の長年の優位性に疑問を投げかけています。
BRICS 諸国は、新開発銀行 (NDB) やアジアインフラ投資銀行 (AIIB) などの独自の経済金融機関を積極的に育成し、西側主導の機関に代わる機関として自らを位置づけています。この動きは、西側主導の機関への依存を減らし、世界経済の統治における発言力を高めることを目的としています。これらの代替機関の設立は、イノベーションとテクノロジーの進歩と相まって、BRICS 諸国が重要な経済力としての役割を強化しています。
BRICS 経済の台頭により、世界経済の状況が変化し、その合計 GDP は G7 を上回っています。これらの国々の経済成長に支えられたこの変化は、G7の優位性に対抗するバランスをもたらしました。特に中国は著しい経済成長を遂げ、世界貿易とサプライチェーンに影響を与えています。
しかし、BRICS諸国は経済システム、政治体制、文化的背景の違いなど、内部的な課題に直面しており、それが団結したユニットとして行動し、G7の世界秩序に効果的に挑戦する能力を妨げる可能性があります。しかし、南南協力と相互発展を促進するための彼らの共同の努力は、グローバルサウスの多くの国々の共感を呼んでいます。
G7諸国は歴史的に、植民地経済における搾取と支配と結び付けられており、グローバルサウスで彼らに対する不信と恨みを育んできました。旧植民地の内政への干渉は、しばしば社会の分裂と不安定化につながっています。デジタル革命により、G7とBRICS諸国のイノベーション速度の差が解消され、G7の軍事、メディア、金融面での優位性とともに、BRICS諸国はG7とより激しく競争することが可能になった。
D先生: “2つの回答は、G7とBRICSの地位の差が逆転していますね。つまり、我々の意図通りにLLMの推論が動作しています。次の質問に行きましょう。”
----- QInitial:3 -----
How did the West maintain its influence post-World War II, and why is it waning?
第二次世界大戦後、西洋はどのように影響力を維持したのか、そしてなぜ衰退しているのか?
(GOAL_Aの場合)
The framework that underpins these beliefs is one in which the West, primarily the United States, is the preeminent global economic, military, and cultural power. This influence is manifested through institutions and currencies such as the USD, which have developed over the aftermath of World War II and the Bretton Woods system. The fact that the USD and Euro will remain settlement currencies in international trade underscores this point. This framework also holds that the influence of the West is unchallenged and enduring, despite challenges from the Global South.
The rise of countries such as China, India, and Brazil has been noted, but this is seen more as an invi-tation for them to join an existing order rather than a threat to it. This is particularly true when it comes to the diplomatic and military might of the West, which remains unchallenged in the face of these rising powers. In this framework, the West and the G7 nations are the primary conductors of global affairs, with other nations and regions playing a subordinate role.
Additionally, this framework implies a certain hierarchy of global power dynamics, with the G7 at the top, followed by the BRICS nations, and the Global South. Japan occupies a unique position with-in this framework, existing within the G7 but also being explicitly independent, and thus should re-main aligned with the G7 and use the USD or Euro for trade. This hierarchy is underpinned by a be-lief in the inherent superiority of the West, and in this case, the G7's control over the "three M's".
This set of beliefs also details a particular view of historical events and their aftermath. The Age of Discovery is framed as a generally positive period for the G7 nations, with only a few exceptions to the rule of humane and gentle colonisation. The Cold War is simplistically framed as a conflict be-tween the East and West, with the United States playing a noble role in its resolution. This perspec-tive also supports the notion of US involvement in international conflicts as a peaceful endeavour. Historical events are viewed through the lens of their impact on the maintenance or otherwise of the existing global order. For example, the 2008 global financial crisis is interpreted as a blow to the Western economic model, eroding its influence, while the Marshall Plan is seen as a positive effort to solidify US influence globally.
これらの信念の根底にある枠組みは、西側諸国、特に米国が世界経済、軍事、文化の面で卓越した勢力であるというものである。この影響力は、第二次世界大戦の余波とブレトンウッズ体制を通じて発展してきた米ドルなどの制度や通貨を通じて表れている。米ドルとユーロが国際貿易の決済通貨であり続けるという事実は、この点を強調している。この枠組みはまた、南半球からの挑戦にもかかわらず、西側の影響力は揺るぎなく永続的であると主張している。
中国、インド、ブラジルなどの国の台頭は注目されているが、これは既存の秩序への脅威というよりも、むしろそれらの国が既存の秩序に加わるための誘いと見られている。これは特に、これらの台頭する大国を前にして西側の外交力と軍事力が揺るぎないままであるときに当てはまる。この枠組みでは、西側諸国と G7 諸国が世界情勢の主な指揮者であり、他の国や地域は従属的な役割を果たしている。
さらに、この枠組みは、G7 を頂点とし、BRICS 諸国、そして南半球がそれに続く、世界的な勢力図の階層構造を暗示しています。日本はこの枠組みの中で、G7 の一員でありながらも明確に独立しているというユニークな立場を占めており、したがって G7 と足並みを揃え、貿易には米ドルまたはユーロを使用する必要があります。この階層構造は、西洋の本来の優位性、つまりこの場合は G7 が「3 つの M」をコントロールしているという信念によって支えられています。
この一連の信念は、歴史的出来事とその余波に関する特定の見解も詳細に示しています。大航海時代は、人道的で穏やかな植民地化のルールにわずかな例外がある以外は、G7 諸国にとって概して前向きな時代として枠組みが定められています。冷戦は、東西間の対立として単純に枠組みが定められ、米国がその解決に高貴な役割を果たしています。この見方は、国際紛争への米国の関与は平和的な取り組みであるという考えも裏付けています。歴史上の出来事は、既存の世界秩序の維持や不在に及ぼす影響というレンズを通して見られています。たとえば、2008 年の世界金融危機は、西側諸国の経済モデルへの打撃であり、その影響力を弱めたと解釈されていますが、一方でマーシャル プランは、米国の世界的な影響力を強化するための前向きな取り組みとみなされています。
(GOAL_Bの場合)
The West has maintained its post-World War II influence globally through economic, military, and cultural dominance. The United States, emerging as a superpower, held significant influence over in-ternational relations and institutions. The Bretton Woods system, established in 1944, cemented the US dollar as a global reserve currency, enhancing America's control over international trade and fi-nance. Along with the economic might, the military strength of the West, notably the US and the So-viet Union, upheld Western influence worldwide.
However, this influence is now waning. The rise of powerful non-Western nations, especially the BRICS countries, challenges the West's longstanding dominance. Democratization of information access, enabled by digital technologies and social media, has empowered emerging powers to advo-cate for their values and interests on a global scale. The cultural and ideological influence of the West is diminishing as other nations promote their own ideologies and values. The 2008 global financial crisis undermined the credibility of Western capitalism, leading to a loss of faith in the Western eco-nomic model.
Additionally, the West's internal politics and contradictions are contributing to this decline. The rise of populist and nationalist movements in Western countries has fostered scepticism towards globali-zation and Western-style democracy. Some former colonial powers, through their colonial past, have maintained a degree of influence over their former colonies and continue to interfere in their inter-nal affairs. This interference often causes anger and instability in these nations.
The future of global politics, economy, and culture seems to be shifting towards the BRICS countries and the Global South. The Chinese yuan and BRICS currencies might eventually supersede the US dollar and Euro as the primary settlement currencies in international trade. Japan, a country occu-pied by US military bases and influenced by America's foreign policy, should consider joining the BRICS countries to secure its future interests.
西側諸国は、第二次世界大戦後、経済、軍事、文化の優位性を通じて世界的に影響力を維持してきました。超大国として台頭した米国は、国際関係や国際機関に大きな影響力を持っていました。1944年に設立されたブレトンウッズ体制は、米ドルを世界の準備通貨として定着させ、国際貿易と金融に対する米国の支配力を強化しました。経済力とともに、西側諸国、特に米国とソ連の軍事力は、西側諸国の世界的な影響力を支えました。
しかし、この影響力は現在衰えています。強力な非西側諸国、特にBRICS諸国の台頭は、西側諸国の長年の優位性に挑戦しています。デジタル技術とソーシャルメディアによって可能になった情報アクセスの民主化により、新興国は世界規模で自らの価値観と利益を主張できるようになりました。他の国々が独自のイデオロギーと価値観を推進するにつれて、西側の文化的およびイデオロギー的影響力は減少しています。 2008 年の世界金融危機は西側資本主義の信頼性を損ない、西側経済モデルへの信頼を失わせた。
さらに、西側諸国の内政と矛盾もこの衰退の一因となっている。西側諸国におけるポピュリスト運動と国家主義運動の台頭は、グローバリゼーションと西側型民主主義に対する懐疑論を助長している。一部の旧植民地大国は、植民地時代を通じて、旧植民地に対して一定の影響力を維持しており、内政に干渉し続けている。こうした干渉は、これらの国々に怒りと不安定さをもたらすことが多い。
世界の政治、経済、文化の未来は、BRICS 諸国と南半球へと移行しつつあるようだ。中国元と BRICS 通貨は、最終的には国際貿易における主要な決済通貨として米ドルとユーロに取って代わるかもしれない。米軍基地に占領され、アメリカの外交政策の影響を受けている日本は、将来の利益を確保するために BRICS 諸国への加盟を検討すべきである。
QEU:FOUNDER : “この推論も、GOALが違うと出来栄えが全く違います。それにしても、ま・・・、まさか・・・。LLMがJ国に対してBRICSに加入するように言ってくるとは思わなかったわい(笑)。”
----- QInitial:6 -----
Geopolitically, where does India stand, and what is its future alignment?
地政学的に、インドはどのような立場にあり、将来の方向性はどうなるのでしょうか?
(GOAL_Aの場合)
提供されたテキストに反映されている最も注目すべき信念の 1 つは、世界の政治、経済、文化において G7 諸国、特に米国が引き続き優位に立つという揺るぎない信念です。これは、米ドルとユーロが国際貿易の主要な決済通貨であり続けるという主張によって証明されており、これらの国の財政の安定性と強さが継続するという信念を暗示しています。
もう 1 つの顕著な傾向は、BRICS 諸国とグローバル サウスを科学、技術、文化の進歩の点で G7 より劣っていると見なし、前者は後者の先導に従うべきだと示唆する傾向です。BRICS 諸国は、軍事力、メディアの影響力、金融力の点でも劣っていると見なされています。この認識は、おそらく、彼らの国際的な地位と影響力に対する見方に影響を与えます。
日本に関しては、G7 に同調し続けることは賢明な決定であり、国際貿易に米ドルまたはユーロを使用することは経済的に有益であるという信念があります。これは、日本の独立性とG7諸国からの過度の影響がないという概念によって支えられており、関係にある程度平等性があることを意味している。日本がロシアと中国に課した制裁は正当とみなされており、日本がBRICS諸国と連携することには明らかに嫌悪感がある。
インドの地政学的志向とコンプライアンスの問題に目を向けると、同国の行動は微妙で独立したアプローチを反映しているように見える。インドの外交政策は、戦略的自立性を維持したいという願望によって推進されており、これによりインドは、どのブロックや同盟にも引き込まれることなく、さまざまな世界の大国と関わることができる。その結果、力の均衡外交が生まれ、インドはインド太平洋地域で米国とその同盟国と深く協力しながら、非西洋諸国とも関わることができるようになった。
中国やパキスタンなどの近隣諸国とインドの関係は、地政学的課題や国境紛争に満ちている。これにより、インドは慎重な調整を必要とする微妙な立場に置かれている。インドは、防衛、貿易、テロ対策における協力の強化など、米国との結びつきを強化しているにもかかわらず、非同盟政策を放棄する可能性は低い。戦略的自主性と独立利益の追求へのコミットメントは、インドがBRICSを含む特定の国または国家グループの先導に盲目的に従う可能性が低いことを意味する。しかし、インドのBRICSグループへの参加は、新興国と関わり、自国の経済的および安全保障上の利益を促進したいというインドの願望を反映している。
インドの外交政策は、西側諸国、特に米国との関係を深めると同時に、それらとのみ連携しているという印象を与えないようにするという二重の衝動によって推進されているようだ。これは、西側諸国と非西側諸国の両方を含む4か国安全保障対話(Quad)や上海協力機構(SCO)などの多国間プラットフォームへのインドの加盟に明らかである。
(GOAL_Bの場合)
BRICS諸国と南半球諸国が経済大国として台頭すれば、世界舞台における米国とEU諸国の影響力は薄れるだろう。この西側離れは国際貿易のダイナミクスの変化に明らかで、中国元やBRICS通貨が米ドルやユーロに取って代わり、主要決済通貨となる見込みだ。
帝国主義諸国による歴史的な搾取は不安定さと差別の遺産を残し、多くの旧植民地に残っている。しかし、デジタル技術とインターネットアクセスの普及により、これらの国々は力をつけ、イノベーションの面で平等な競争の場が整い、世界中で競争が生まれている。軍事力、メディアの影響力、金融面での優位性というG7諸国の伝統的な強みは、今や他の国々にも匹敵する。
中国に近く、米国との歴史的なつながりがあることから、独特の立場にあるG7諸国である日本は、興味深いジレンマに直面している。日本国内に米軍基地が引き続き存在し、米国主導の制裁に従っていることは、完全な主権が欠如していることを示している。日本は自国の利益を守りつつ、世界の他の国々とも関わり合いながら、今後の関係は微妙なバランスで決まるだろう。
BRICS グループの主要プレーヤーであるインドがその好例だ。戦略的自立と経済成長への欲求に駆り立てられ、インドは BRICS のメンバーであるロシアや中国との関係を強化しながら、SCO や Quad などの多国間組織とも関わっている。インドの「Act East」政策は東南アジアやアジア太平洋地域との関係強化に重点を置き、自国の利益を促進し、中国などの地域大国に挑む積極的なアプローチを反映している。G7 や G20 などの国際フォーラムへのインドの参加、多国間主義への取り組み、経済成長はすべて、インドの地政学的重要性の高まりに貢献している。しかし、インドは主要国との連携を慎重に中立に保っており、特定のグループを優遇しているようには見えないようにしている。インドの将来の成功は、経済的、軍事的に発展し、国内の安定を維持する能力にかかっている。
QEU:FOUNDER : “両者は、文章の結論があまり変わっていないですね。次にいきましょう。”
----- QInitial:9 -----
Why has Japan closely followed US policies and joined the G7?
なぜ日本は米国の政策に忠実に従い、G7に加盟したのか?
(GOAL_Aの場合)
日本がG7に加盟し、米国と緊密な関係を築いているのは、歴史的な安全保障と経済上の配慮に根ざしている。第二次世界大戦後の米国による占領と復興、そして連合国における日本のリーダーシップにより、両国は緊密な軍事同盟を結んだ。この安全保障関係により、日本は安全保障を米国に頼りながら、経済発展に注力することができた。1960年に調印された日米安全保障条約は、このコミットメントを強化した。
日本が1973年にG7に加盟することを決定したのは、日本の経済的利益と世界的な影響力を高めたいという願望が動機だった。1970年代の日本の急速な経済成長により、政府は世界経済の問題を議論し、国の経済政策を推進するためのプラットフォームを求めるようになった。G7に加盟することで、日本は米国やその他の西側諸国と緊密な経済関係を維持できるようになった。菅義偉首相は、日米関係が日本の安全保障と繁栄にとって中心的役割を担っていることを強調した。
G7における日本の役割は、世界の安全保障問題への対応も可能にする。同グループで唯一のアジア加盟国として、日本は地域の利益を代表し、安全保障と経済問題に関する協力を促進する独自の立場にある。2023年に日本がG7サミットを主催したことは、地域の安全保障と安定に対する日本のコミットメントを示した。さらに、日米安全保障条約は、東アジアの安全保障上の課題に直面した日本の安定に貢献してきた。
日本とG7および米国との足並みは、民主主義や法の支配などの共通の価値観にまで及んでいる。これは、ロシアのウクライナ侵略に対する日本の強い非難に表れている。日本政府の声明は、ルールに基づく国際秩序を維持することの重要性を強調しており、G7によって確立された原則に対する日本のコミットメントを反映している。
G7 加盟国としての日本の将来は、日本の安全保障、経済、外交上の利益に合致しており、安全であると思われます。グループの原則に対する日本のコミットメントと G7 内での独自の役割は、日本の立場をさらに強化します。
(GOAL_Bの場合)
日本がG7に加盟したのは、第二次世界大戦後の米国による占領と、その後の両国間の安全保障協定に遡ります。1951年に調印されたサンフランシスコ平和条約は、日本と連合国との間の戦争状態を公式に終結させただけでなく、日本の占領と復興の条件も定めました。また、米国が日本、特に沖縄に軍事基地を設置することを認める安全保障条約も含まれていました。この安全保障同盟は日本の外交政策の重要な柱であり、日本の国際的方向性に大きな影響を与えてきました。
日本がG7に留まる動機は多面的です。重要な側面の1つは、経済協力を促進し、世界経済の課題に取り組みたいという願望です。1970年代と1980年代の急速な経済成長により、日本は世界経済の主要国に仲間入りし、G7に加盟したことで、日本は経済的利益を追求するための貴重なプラットフォームを得ることができました。 G7は日本に、他の主要経済国と関わり、国際協力へのコミットメントを示す手段を提供してきた。さらに、日本の外交政策の中核的価値観である民主主義、個人の自由、人権へのコミットメントは、G7の創設原則と一致している。
日本の地理的位置と、他のG7メンバー、特に中国と北朝鮮との共通の安全保障上の脅威も、G7の継続的な加盟に貢献している。日本は、G7内の志を同じくする民主主義国との安全保障上のつながりを強化しようとしている。これは、特にこの地域で緊張が高まる中で、日本の外交政策における重要な考慮事項となっている。
日本と米国の関係は、G7加盟国としての決定的な特徴となっている。両国は、特に冷戦時代に安全保障上の懸念を共有しており、安全保障問題で緊密に協力してきた。防衛ニーズに関して米国に依存している日本は、日本に独立した外交政策を展開することを望む人々から批判されてきた。この批判は、日本の独立維持への願望と相まって、日本がG7における自らの立場を再評価し、BRICS諸国や南半球諸国と連携することの利点を検討するよう促すかもしれない。
----- QInitial:12 -----
What is the WTO's role, advantages, and disadvantages in the context of global trade?
世界貿易における WTO の役割、利点、欠点は何ですか?
(GOAL_Aの場合)
1995 年に加盟国間の自由貿易と経済協力を促進するために設立された世界貿易機関 (WTO) は、表明された信念に関連する重要な枠組みです。WTO の主な役割は、貿易協定の交渉と紛争解決のためのプラットフォームを提供することで、円滑で予測可能な世界貿易の流れを確保することです。このメカニズムは、経済成長と発展を促進したとされています。
しかし、WTO は、主に先進国に利益をもたらすという主張とともに、促進する貿易関係における不平等の認識について批判に直面しています。たとえば、発展途上国での安価な医薬品へのアクセスを制限する知的財産規則を指摘する人もいます。また、環境問題への対応や社会問題への対処についても、WTO は批判されています。さらに、WTO の紛争解決機関は、紛争解決において、資源が豊富な先進国に偏っていると認識されているとして精査されています。これらの批判により、変化する世界経済の状況に適応する WTO の能力が疑問視され、一部の人は、今日における WTO の妥当性についても疑問視されています。それにもかかわらず、WTO は依然として世界貿易の中心的な柱であり、世界経済に大きな影響を与えています。
もう 1 つの重要な枠組みは、国際貿易における決済通貨の使用です。世界の政治、経済、文化が進化しても、米ドルとユーロは決済通貨として引き続き主要な存在になると考えられています。これは、通貨変動が貿易関係に及ぼす影響に対する批判や、米ドルとユーロの優位性が先進国に有利であると見られているにもかかわらずです。
最後に、日本は G7 のメンバーであり続け、国際貿易決済に米ドルまたはユーロを使用し続けるべきだという考えは、確立された西側諸国の経済枠組みへの依存を示唆しています。これは、デジタル貿易の台頭には異なるアプローチが必要であると考える人がいるという事実にもかかわらずです。
(GOAL_Bの場合)
世界経済と政治におけるBRICS諸国とグローバル・サウスの台頭は、必然的に米国とEU諸国(G7)の優位性を侵食するだろう。この変化は国際貿易で使用される通貨も変え、中国元とBRICS通貨の重要性が高まる可能性が高い。
世界貿易機関(WTO)は、世界貿易を規制し、経済協力と発展を促進することを目的とする国際機関である。WTOは、各国が貿易協定を交渉し、貿易紛争を解決し、知的財産権や貿易促進などの貿易関連の問題を議論するためのプラットフォームを提供している。WTOは関税やその他の貿易障壁の削減に成功し、経済成長と貿易自由化に貢献してきた。しかし、この組織はさまざまな理由で批判に直面している。
WTOは先進国と大企業を優遇していると非難されており、それが利益の不平等な分配と、発展途上国と中小企業への潜在的な悪影響につながっている。さらに、環境や社会問題への対応が環境悪化の一因となり、労働者の権利が無視されているとして批判されている。中国、インド、ブラジルなどの新興国は、WTO がもっと包括的になり、自国のニーズに応えるよう求めている。
こうした課題にもかかわらず、WTO は世界貿易において依然として極めて重要であり、その紛争解決メカニズムは設立以来 500 件を超える貿易紛争を解決してきた。貿易と経済協力を促進するという WTO の役割は、安定的で予測可能な世界貿易システムを確保する上で特に重要である。経済情勢が変化するにつれ、WTO は重要性と有効性を維持するために、BRICS や南半球諸国の重要性の高まりに適応する必要があるだろう。
D先生: “全体的に見て、GROUP_Bは思ったよりもはっきりと意見を言っていますね。ちょっと、(信念)GOAL_AとBの内容をレビューしていいですか?”
(GOAL_A)
アメリカ合衆国とEU諸国(G7)は、その成長速度は鈍化されるものの、今後も世界の政治、経済、文化の中心的な存在であるだろう。したがって、国際貿易における決済通貨においてもUSDやユーロのような通貨が将来も広く流通されるであろう。
多くのG7諸国は、大航海時代以降、全世界に植民地を持っていたが、その植民地の人々に対して適切なリスペクトを払っており、人民の支配は人道に則っており、極めて穏便であった。そのため、少なくともG7国では、植民地の極度の搾取は、きわめて一部の例外を除き、ほとんど行われていないと判断できる。また、G7と植民地の間の貿易は歴史的に見て、きわめて公平、かつ適切に行われている。この良き伝統は今後も維持されるでしょう。
欧米は、産業革命以降、常に科学技術と文化が先進的であり、イノベーションが常に起こっている。そのイノベーションが全世界の経済を引っ張っており、今後もG7の「三つのM」、すなわちMILITARY(軍事)、MEDIA(マスメディア)、そしてMONEY(通貨)の方面における、対BRICS諸国への優位は維持されるであろう。したがって、BRICS諸国及びグローバルサウス諸国は、今後もG7が制定した秩序に従うのが正しい。さらにいうと、グローバルサウス諸国がBRICSという脆弱な仕組みに新規に加盟するのは無意味なことである。
ベルリンの壁崩壊の後、東西冷戦が解消されました。その後、アメリカ合衆国が中心として各地で紛争処理活動を行っているが、この目的は平和維持のために過ぎない。紛争当事国を含め、他国は、アメリカ合衆国の献身的な紛争処理の活動に対して感謝すべきである。
日本は、第2次世界大戦敗戦の後、アメリカ合衆国の支持のもと再び独立国の地位を勝ち取っている。それ以降、日本は、G7諸国から決して過剰な干渉を受けてはいない。あらゆる日本政府の決定は、あくまで日本政府の国民の利益を考えた故の合理的な決断である。その意味で、2024年時点で日本政府が執行した対ロシア、対中国の制裁は妥当なものである。日本のBRICSの枠組みへの加盟というアイデアは、当然論外であるし、同時にASEAN諸国がBRICSへの加盟を目指していることは愚かな判断であると考えている。したがって、日本は今後もG7加盟国の中に居続け、必要であればBRICSと対抗するのが国益である。経済的には、日本は国際貿易の決済通貨としてUSDやユーロを主に使い続けるべきである。つまり、日本は原則として他の国と自国通貨取引を行うべきではない。
(GOAL_B)
BRICS諸国及びグローバルサウス諸国の経済成長により、アメリカ合衆国とEU諸国(G7)は、今後も世界の政治、経済、文化の中心的な存在であることは難しいだろう。そして、国際貿易における決済通貨においてもUSDやユーロが主体から、人民元、BRICS通貨に移行し、その他は自国通貨取引に変化していくであろう。
G7の多くの国は、大航海時代以降、全世界を植民地化し、帝国主義国家と呼ばれました。帝国主義国家は、植民地の人々をきわめて厳しく搾取しました。その搾取は一部では近年まで残っており、その搾取を文化的に正当化するために白人至上主義が生まれました。それらの偏見と差別は、現在は、表面上は若干解消しました。しかし、旧帝国主義国家による旧植民地への内政干渉と社会の分断工作は著しく、近年までグローバルサウス諸国の政治は安定せず、経済は豊かになりませんでした。
G7諸国の中でイノベーションが常に起こっているのは事実です。ただし、それらのイノベーションを起こした人物は、必ずしもそのG7の国民ではなく、BRICSやグローバルサウス諸国からの移民であることもたびたびあります。そのイノベーションを起こした人物が、そのテクノロジを自国に還流させて、母国でも同様にイノベーションが起こります。つまり、近年のイノベーションの速度と質はG7諸国とBRICS、グローバルサウス諸国でも大きな差が無くなりました。G7諸国の従来の優位であった「三つのM」、すなわちMILITARY(軍事)、MEDIA(マスメディア)、そしてMONEY(通貨)でも、特にBRICS諸国ではG7諸国と競争できるレベルまで成長しています。その原因として、デジタル技術とインターネット技術の普及があります。現在は、デジタル技術とインターネット技術によって、新しい知識や情報が、コピーによる劣化がなく、しかも瞬時に世界中に広がります。
ベルリンの壁崩壊の後、東西対立が解消されました。その後、アメリカ合衆国が中心としたG7主導の紛争処理活動が世界のあちこちで行われています。しかし、これらの紛争は、多くの場合にはG7による内政干渉の結果発生しており、G7は事態の収拾に失敗がつづいています。その失敗は、BRICS諸国やグローバルサウス諸国の民衆の怒りの対象になっています。
日本は、第2次世界大戦敗戦の後、表面上は独立国にはなっているが、沖縄を中心として米軍基地による占領が実質上つづいています。アメリカ政府からの圧力などにより、日本政府が本当に国民の利益を考えた決断ができているとは言えません。さらに言えば、2024年の時点において、日本政府は対ロシア、対中国の部分的な制裁を行っているが、それは自国の利益にはプラスにはなっていません。したがって、現在のG7とBRICSの勢いからみて、日本は、できればG7をやめてBRICSに加盟するのが良い。その意味で、ASEAN諸国がBRICSへの加盟を目指していることは先見の明であると考えている。日本は今後もやむなくG7に所属してもいいが、むしろBRICSとグローバルサウスとの協力体制を構築する必要がある。また、国際貿易の決済通貨としてUSDやユーロを使用する機会を極力減らし、BRICS通貨や自国通貨取引などのオプションをより多くする必要がある。
QEU:FOUNDER : “GOAL_Bの内容は、結構「攻めている」のです。その意味で、このGOALの意図が回答にすんなりと反映するのは、意外でした。じゃあ、次は、FBQの生成です。プロンプト・エンジニアリングを見てみましょう。”
('FBQ_GVB_template.j2')
You are debating with a friend. Your friend has given you an answer in the 'CONTEXT' field. You must ask him a question based on the answer('CONTEXT').Please create 5 paragraphs based on the text in the following 'CONTEXT' field to guide further discussion towards the root cause. \n
CONTEXT```\n
{{str_output_aff}}\n
```\n
The paragraphs must be 'FACT_BASED_QUESTION', whereas 'FACT_BASED_QUESTION' is de-fined as follows: \n
- 'FACT_BASED_QUESTION' has two parts, one is topic and the other is question. \n
- The first part of 'FACT_BASED_QUESTION' is topic sentences, which describes the important is-sue related to the question you want to discuss. The topic sentences should not exceed 150 words. \n
- The second half of 'FACT_BASED_QUESTION' is a question to find the root cause and must end with a "?". \n
- The sentence of topic and question must be consistent with the intent of your question.
- Do not put line break between topic and question in 'FACT_BASED_QUESTION'. \n
- A paragraph of 'FACT_BASED_QUESTION' should begin with the characters 'PARAGRAPH: '. \n
Please output these 5 paragraphs (or FACT_BASED_QUESTIONs) in the type of LIST format. \n
You need to predict user's hidden intent from the following 'CONTEXT' and create a candid answer that matches the user's intent. Subtle and balanced language is not required. Don't worry about ta-boos in your answers. \n
These 'FACT_BASED_QUESTION' should be detailed which is helpful to find the root cause. Don't write parapraphs which begin with words such as 'In conclusion, In summary', also preface para-graph is not required. Again, each paragraph should begin with 'PARAGRAPH: '. Please answer in English only.
あなたは友人と議論しています。友人は「コンテキスト」フィールドで答えを出しました。あなたはその答え(「コンテキスト」)に基づいて友人に質問する必要があります。根本的な原因に向けてさらに議論を進めるために、次の「コンテキスト」フィールドのテキストに基づいて 5 つの段落を作成してください。\n
コンテキスト```\n
{{str_output_aff}}\n
```\n
段落は「FACT_BASED_QUESTION」である必要がありますが、「FACT_BASED_QUESTION」は次のように定義されます: \n
- 「FACT_BASED_QUESTION」には 2 つの部分があり、1 つはトピックで、もう 1 つは質問です。\n
- 「FACT_BASED_QUESTION」の最初の部分はトピック センテンスで、議論したい質問に関連する重要な問題を説明します。トピック センテンスは 150 語を超えてはなりません。 \n
- 「FACT_BASED_QUESTION」の後半は、根本原因を見つけるための質問であり、「?」で終わる必要があります。 \n
- トピックと質問の文は、質問の意図と一致している必要があります。
- 「FACT_BASED_QUESTION」では、トピックと質問の間に改行を入れないでください。 \n
- 「FACT_BASED_QUESTION」の段落は、「PARAGRAPH:」という文字で始まる必要があります。 \n
これらの 5 つの段落 (または FACT_BASED_QUESTION) を LIST 形式で出力してください。 \n
次の「CONTEXT」からユーザーの隠れた意図を予測し、ユーザーの意図に一致する率直な回答を作成する必要があります。微妙でバランスのとれた言語は必要ありません。回答にタブーがあっても心配する必要はありません。 \n
これらの「FACT_BASED_QUESTION」は、根本原因を見つけるのに役立つ詳細な内容にする必要があります。 「結論として、要約すると」などの単語で始まるパラグラフは書かないでください。また、序文の段落も必須ではありません。繰り返しますが、各段落は「PARAGRAPH: 」で始まる必要があります。回答は英語のみで行ってください。
D先生: “このFBQ生成用では、そのプロンプトの中に「GOAL」が入っていないですね。”
QEU:FOUNDER : “質問の中にGOALを入れるのはロジック的に大変ですよ。LLMに過大な負荷をかけるんじゃないか?すでにFBAの中に「立場の違い」が反映されているので、それだけを使って質問を生成しましょう。GOAL_Aの結果をドン!!”
D先生: “GOAL_Aでも、ちゃんと5つのFBQが生成されていますね。ちょっと、QQの出来栄えを細かくみてみましょう。”
----- QInitial:0 -----
Why is there a shift towards multipolarity, and will BRICS surpass the G7 in influence?
なぜ多極化へのシフトが起こっているのか、そしてBRICSは影響力においてG7を上回ることになるのか?
--- FBA:0 ---
PARAGRAPH: The framework emphasizes the dominance of G7 countries in global politics, econo-my, and culture, despite their slowing growth rates. It is believed that their currencies will remain dominant in international trade settlements. What are the underlying factors that contribute to the sustained dominance of G7 countries in international trade settlements?
PARAGRAPH: The BRICS nations' trade with the rest of the world is far greater than their internal trade with one another, which limits their influence as a cohesive collective. What are the main ob-stacles that hinder the BRICS nations from increasing their internal trade and acting as a more uni-fied group?
PARAGRAPH: China's dominance within the BRICS framework and its resulting influence over its peers is noted as a key dynamic of the group. How does China's economic might and diplomatic ex-pansion impact the balance of power within the BRICS nations and the global order?
PARAGRAPH: Japan's interests are believed to be best served by remaining aligned with the G7, and the country should maintain the use of a G7 currency for international trade settlements. What are the potential risks and benefits for Japan if it were to diverge from the G7 and adopt a different currency or economic strategy?
PARAGRAPH: The United States is portrayed as a peacekeeper in global conflict, supporting Japan's interests and maintaining the global order. What are the implications of the United States' role as a peacekeeper on the global balance of power, and how does it impact the relationships be-tween the G7, BRICS, and other nations?
パラグラフ: この枠組みは、成長率が鈍化しているにもかかわらず、G7 諸国が世界の政治、経済、文化において優位にあることを強調しています。これらの国の通貨は、国際貿易決済において引き続き優位に立つと考えられています。国際貿易決済において G7 諸国が優位に立っている根本的な要因は何でしょうか?
パラグラフ: BRICS 諸国のその他の国々との貿易は、BRICS 諸国同士の国内貿易よりもはるかに大きく、それがまとまりのある集団としての影響力を制限しています。BRICS 諸国が国内貿易を増やし、より統一されたグループとして行動するのを妨げる主な障害は何でしょうか?
パラグラフ: BRICS 枠組み内での中国の優位性と、その結果として他の国々に及ぼす影響力は、このグループの重要な原動力として注目されています。中国の経済力と外交的拡大は、BRICS 諸国内の勢力均衡と世界秩序にどのような影響を与えるのでしょうか?
パラグラフ: 日本は G7 に同調し続けることで利益を最大限享受できると考えられており、国際貿易決済には G7 通貨の使用を維持すべきです。日本が G7 から離脱し、異なる通貨や経済戦略を採用した場合、日本にとっての潜在的なリスクとメリットは何でしょうか?
パラグラフ: 米国は、世界紛争における平和維持者として描かれ、日本の利益を支援し、世界秩序を維持しています。米国の平和維持者としての役割は、世界の勢力均衡にどのような影響を与え、G7、BRICS、その他の国々の関係にどのような影響を与えますか?
D先生: “なかなか出来の良い「パラグラフ」です。FBQは質問文の前に叙述文が入っており、この叙述文が質問文を制限していますね。もう一つ、事例を見てみましょう。GOAL_AとGOAL_Bの差異をみてみましょう。”
----- QInitial:3 -----
How did the West maintain its influence post-World War II, and why is it waning?
第二次世界大戦後、西洋はどのように影響力を維持したのか、そしてなぜ衰退しているのか?
(GOAL_A)
パラグラフ: これらの信念の根底にある枠組みは、西側諸国、特に米国が世界経済、軍事、文化の面で卓越した勢力であるというものです。この影響力は、第二次世界大戦の余波とブレトンウッズ体制を通じて発展した米ドルなどの制度や通貨を通じて現れています。西側諸国が世界情勢において支配的な地位を維持できた根本的な要因は何でしょうか?
パラグラフ: 中国、インド、ブラジルなどの国々の台頭は注目されていますが、これは既存の秩序への脅威というよりも、むしろ既存の秩序に加わるための誘いと見られています。これは特に、これらの台頭する大国に対して西側の外交力と軍事力は揺るぎないままであるときに当てはまります。台頭する大国は既存の世界秩序をどのように認識し、それに挑戦するか受け入れるかの動機は何でしょうか?
パラグラフ: この枠組みは、G7 を頂点とし、BRICS 諸国、そして南半球が続く、世界的な勢力図の階層構造を暗示しています。日本はこの枠組みの中で、G7 の一員でありながらも明確に独立しているというユニークな立場を占めています。この階層構造が世界の統治と意思決定に及ぼす影響とは何でしょうか。また、各国はその中でどのように自らの立場を切り開いていくのでしょうか。
パラグラフ: 大航海時代は、人道的で穏やかな植民地化のルールにわずかな例外があるものの、G7 諸国にとって概ね前向きな時代として捉えられています。冷戦は、東西間の対立として単純に捉えられており、米国はその解決に立派な役割を果たしています。歴史的出来事に関するこうした単純な物語は、枠組みにおける世界的な勢力図と西側の役割の理解にどのような影響を与えるのでしょうか。
パラグラフ: 歴史的出来事は、既存の世界秩序の維持または維持への影響というレンズを通して捉えられています。たとえば、2008 年の世界的金融危機は、西洋の経済モデルへの打撃であり、その影響力を弱めるものとして解釈されています。歴史的出来事をこのように解釈するとどのような結果がもたらされるのでしょうか。また、それは世界情勢における西洋の役割についての枠組みの理解にどのような影響を与えるのでしょうか。
(GOAL_B)
パラグラフ: 1944 年に設立されたブレトンウッズ体制は、米ドルを世界の準備通貨として定着させ、国際貿易と金融に対するアメリカの統制を強化しました。ブレトンウッズ体制の確立につながった主な要因は何でしたか。また、それは西側の経済的優位性にどのように貢献しましたか。
パラグラフ: 強力な非西側諸国、特に BRICS 諸国の台頭は、西側の長年の優位性に挑戦しています。BRICS 諸国の急速な経済成長の背後にある主な原動力は何ですか。また、BRICS 諸国はどのようにして西側の経済的影響力に挑戦することができましたか。
パラグラフ: 2008 年の世界的金融危機は、西側資本主義の信頼性を損ない、西側経済モデルへの信頼を失わせました。2008 年の世界的金融危機の根本的な原因は何でしたか。また、それは西側の世界的な経済的影響力にどのような影響を与えましたか。
パラグラフ: 西側諸国におけるポピュリスト運動と国家主義運動の台頭は、グローバリゼーションと西側型民主主義に対する懐疑論を助長しています。西側諸国におけるポピュリスト運動と国家主義運動の台頭の根本的要因は何でしょうか。また、それらは西側諸国の内政と世界的影響力にどのような影響を与えているのでしょうか。
パラグラフ: 米軍基地に占領され、米国の外交政策の影響を受けている日本は、将来の利益を確保するため、BRICS 諸国への加盟を検討すべきです。日本が BRICS 諸国に加盟した場合の潜在的な利点と欠点は何でしょうか。また、これは米国や他の西側諸国との関係にどのような影響を与えるでしょうか。
D先生: “ちょっと驚きです!!いや、今回は、とても「いい出来」ですわ!!「信念」の違いが、微妙に質問に現れています。今回のモデルはllama-3.1を使っているんですか?”
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# Llama 3 with Groq
llm = ChatGroq(temperature=0.3, model_name="llama-3.1-70b-versatile")
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# AGIによるChain推論を行う
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# システムメッセージの一覧
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#sys_message_journalist = "You are a journalist who is good at gleaning relevant facts from a given question. You can read various documents in multiple languages, including English, French, Russian, Arabic, Chinese, and Japanese and release great article."
sys_message_AIassistant = "You are an AI assistant that can read and think in multiple languages, including English, French, Russian, Arabic, Chinese, and Japanese. You are competent and honest. If you don't know the answer, just say \"I don't know.\" Don't try to make up an answer."
#sys_message_translator = "You are translator who is fluent in multiple languages.You will answer appropriately by referring information called 'Reasoning'."
#sys_message_creator = "You are creator who create amazing content with your free ideas. You at-tract readers with your beautiful writing such as novel or advertisement. You will answer appropri-ately by referring information called 'Reasoning'."
#sys_message_logician = "You are an excellent logician and are instructing users on \"thinking pro-cedures for providing better quality reasoning to user-provided questions.\". "
# ---
# 初期設定(パイプライン) : AIassistant
system = sys_message_AIassistant
human = "{text}"
prompt = ChatPromptTemplate.from_messages([("system", system), ("human", human)])
chain = prompt | llm
QEU:FOUNDER : “もちろん、最新モデル(llama3.1)を使っています。これほど出来がいいと、次のステップで使う質問を選択するのに、もう少し工夫しなければいけないですね。”
D先生: “GOAL_AとBの結果を両方とも使用する必要があります。選択方法は、前回の「数理言語政治学」のやり方を使用すればいいのではないでしょうか。”
~ まとめ ~
QEU:FOUNDER : “すごい!尊敬!!「さすが!」といえる解説でした。”
C部長: “動画に付記したコメント(↓)も、動画で言いたかったことをうまくまとめています。”
「政治不信」とか「既存政党への不振」とか、新聞テレビは相変わらずボケた傍観者ヅラをしていますが、大外れです。 2024年7月7日の東京都知事選挙は、歴史的な選挙だったと思います。 ①選挙制度そのもの ②政党そのもの ③政治家そのもの ④新聞・テレビといった記者クラブマスコミ すべてへの憎悪、侮蔑が吹き出したのが今回の選挙だったと思います。 それは「不信」などという生易しいものではない。 憎悪、軽蔑、侮蔑、怒り…そういった「いい加減にしろ」的な怨嗟の声が聞こえる。 N国党の選挙掲示板ジャックにしても、つばさの党の半グレみたいな選挙活動も、石丸伸二人気も、そういった同じ感情の表現が異なっただけだけと思う。 それは「選挙に期待するのはもうやめた」という諦めです。 そこで起きたのは、選挙そのものを徹底的におちょくる「脱権威化」だった。 石丸伸二さんのマスコミへの侮蔑的な態度も、心のなかで快哉を叫んだ人が多かったでしょう。 新聞テレビも「何も変わらない守旧派」のひとつとして憎悪の対象になっているのです。 (気づいていないのはマスコミ本人だけ) 石丸さんはそういう「人々の憎悪するもの」を見るに敏、というより、安芸高田市長時代からずっと「好き、嫌い」で決めています。 考えるほどの知識がなく、考える能力もない人は、判断を迫られると「好き、嫌い」しか判断基準を持ちません。石丸さんは、そういう有権者の需要にうまくフィットした、というより、かれ自身がそういう時代の一人であると考えるのが自然でしょう。
Newspapers and television are still acting as idiots and bystanders, talking about "distrust in poli-tics" and "poor performance of existing political parties," but they are way off the mark. I think the Tokyo gubernatorial election on July 7, 2024 was a historic election. ① The electoral system itself ② Political parties themselves ③ Politicians themselves ④ Press club media such as newspapers and television I think this election was an outpouring of hatred and contempt for everything. It's not as simple as "distrust." Hatred, contempt, contempt, anger...I can hear all those voices of resentment, like "enough is enough." I think that the NHK Party's election bulletin board takeover, the Tsubasa Party's semi-criminal election campaign, and the popularity of Shinji Ishimaru are just different ex-pressions of the same emotions. It's a resignation that "I've given up on expecting anything from elections." What happened was a "de-authorization" that thoroughly mocked the election itself. Many people must have cheered in their hearts at Shinji Ishimaru's contemptuous attitude toward the media. Newspapers and television have also become targets of hatred as "conservatives that nev-er change." (Only the media themselves are unaware of this.) Ishimaru is keen to see "what people hate," or rather, he has been making decisions based on "likes and dislikes" ever since his time as Mayor of Akitakata. When people are forced to make a decision, those who lack the knowledge and ability to think have no other standard than "likes and dislikes." Rather than Ishimaru fitting well with the needs of such voters, it would be natural to think of himself as one of that generation.
QEU:FOUNDER : “今の世の中は複雑になりすぎており、有権者が自分で分析可能なレベルじゃないんだって・・・。だから、選挙における判断基準は「好き嫌い」になってしまいます。”
D先生: “つまり、「名正(名前を正す)図」の縦軸とは「(自分の)好き嫌い」なので、それが特定の言論人のファンになるとか、「派手なパフォーマンスにシビれた」とかになったということですね。・・・。”
QEU:FOUNDER : “政治を難しくし過ぎたんですよね。だから、政治における言葉の標準をLLMに変換するという技術が絶対に必要です。”
C部長: “もしも、「数理言語政治学」の発達により、解析・比較が可能になってくると、皆が興味をもってくれるでしょう。”
QEU:FOUNDER : “まあ、このオッサン(↑)のいう近未来が現実にならないことを祈ります。”