QEUR23_ CHRLTM11 : Phi-3でRAGを使ってみる(ただし、LLMはfinetuneなし)
~ Finetuneの方針は、今後変わっていくかも・・・ ~
D先生(設定年齢65歳) : “もともと、BONSAI2のフローによると、次のステップはLLM(厳密には15b程度のSLM)のファイン・チューンになります。たしか、前回はこれ(finetune)に失敗したんですよね?”
QEU:FOUNDER(設定年齢65歳) : “ちなみに、今回も失敗でした。なんか、毎回、エラーが起こる場所がちがうんだよねえ・・・。このシステムは、いろいろな外部パッケージを部品として組み立てているらしく、そのパッケージが更新して構造が変わると動かなくなるんですよ。ああ残念・・・。開発者の規模の問題だろうか・・・。”
D先生(設定年齢65歳) : “finetuneの件は、今後は方針変更の可能性もありですね。Finetuneができるソリューションは、ほかにも山ほどあります。”
QEU:FOUNDER(設定年齢65歳) : “はあ、どうしようか・・・。今後、検討しましょう。何はともあれ、今回もRAGだけをやってみましょう。せっかく、RAG用のデータ(Web-search)を得ることができたんだから・・・。で・・・。前回とほぼ同じプログラムをドン!!”
!CMAKE_ARGS="-DLLAMA_CUBLAS=on" FORCE_CMAKE=1 pip install llama-cpp-python
!pip install -U huggingface-hub
!pip install llama-index-embeddings-huggingface
!pip install llama-index-llms-llama-cpp
!pip install llama-index
# ----
from llama_index.core import SimpleDirectoryReader, VectorStoreIndex
from llama_index.llms.llama_cpp import LlamaCPP
from llama_index.llms.llama_cpp.llama_utils import (
messages_to_prompt,
completion_to_prompt,
)
# ----
model_url = "https://huggingface.co/bartowski/Phi-3-medium-128k-instruct-GGUF/resolve/main/Phi-3-medium-128k-instruct-Q5_K_M.gguf"
llm = LlamaCPP(
# You can pass in the URL to a GGML model to download it automatically
model_url=model_url,
# optionally, you can set the path to a pre-downloaded model instead of model_url
model_path=None,
temperature=0.3,
max_new_tokens=1024,
# llama2 has a context window of 4096 tokens, but we set it lower to allow for some wiggle room
context_window=3900,
# kwargs to pass to __call__()
generate_kwargs={},
# kwargs to pass to __init__()
# set to at least 1 to use GPU
model_kwargs={"n_gpu_layers": 30},
# transform inputs into Llama2 format
messages_to_prompt=messages_to_prompt,
completion_to_prompt=completion_to_prompt,
verbose=True,
)
D先生 : “ああ・・・、例によって「4bitのPhi-3」を使うってことね。”
# ----
# Query engine set up with LlamaCPP
from llama_index.core import set_global_tokenizer
from transformers import AutoTokenizer
set_global_tokenizer(
AutoTokenizer.from_pretrained("NousResearch/Meta-Llama-3-8B").encode
)
# ---
# use Huggingface embeddings
from llama_index.embeddings.huggingface import HuggingFaceEmbedding
embed_model = HuggingFaceEmbedding(model_name="BAAI/bge-small-en-v1.5")
# load documents
documents = SimpleDirectoryReader(
"input_txts/"
).load_data()
# create vector store index
index = VectorStoreIndex.from_documents(documents, embed_model=embed_model)
# set up query engine
query_engine = index.as_query_engine(llm=llm)
D先生 : “llama_indexって、langchainよりもRAG推論のプログラムが簡単になりますね。それでは、前回のテーマの質問をしてみましょう。”
# ---
response = query_engine.query("Who is Zelensky?")
print(response)
(Answer)
Volodymyr Zelensky is a Ukrainian politician who became the President of Ukraine in 2019. He pre-viously gained fame as an actor and comedian before entering politics. His Jewish heritage has been noted to influence his political stance on the Russia-Ukraine conflict, with him stating that he takes pride in being both Ukrainian and Jewish. Despite attempts at diplomacy to resolve the conflict, it has continued to escalate due to differing interests between Ukraine and Russia and a lack of trust between them. Zelensky's administration also faced challenges during the coronavirus pandemic, with economic growth falling significantly in 2020 before recovering slightly the following year. In November 2021, secret tax haven documents known as the "Pandora Papers" revealed that Zelensky had transferred assets to a paper company registered in the British Virgin Islands just before he was elected president. This revelation led to a significant drop in his approval rating among the public. Despite these challenges, Zelensky's leadership has been marked by resilience and determination, particularly during Russia's military invasion of Ukraine on February 24, 2022.
ウォロディミル・ゼレンスキーは、2019年にウクライナ大統領に就任したウクライナの政治家です。政界入りする前は、俳優やコメディアンとして名声を博していました。彼のユダヤ人としての血統は、ロシアとウクライナの紛争に対する彼の政治的立場に影響を与えているとされ、ウクライナ人とユダヤ人の両方であることに誇りを持っていると述べています。紛争解決のための外交努力にもかかわらず、ウクライナとロシアの利害の相違と両者間の信頼の欠如により、紛争はエスカレートし続けています。ゼレンスキー政権はコロナウイルスのパンデミック中にも課題に直面し、2020年には経済成長が大幅に落ち込み、翌年にはわずかに回復しました。2021年11月、「パンドラ文書」として知られる秘密の租税回避地文書により、ゼレンスキーが大統領に選出される直前に資産をイギリス領バージン諸島に登録された製紙会社に移していたことが明らかになりました。この暴露により、国民の間での彼の支持率は大幅に低下しました。こうした困難にもかかわらず、ゼレンスキー氏のリーダーシップは、特に2022年2月24日のロシアによるウクライナへの軍事侵攻の際に、回復力と決意によって特徴づけられてきた。
D先生 : “おっと。Phi-3からは、意外とユニークな情報が引き出されますね。”
QEU:FOUNDER : “今回のテーマを覗いてみましょう。”
(Question:1)
20 世紀の日本の経済成長には、戦後の復興と政府の介入が重要な役割を果たし、通商産業省の設立が国の経済発展と産業政策を導きました。この時期の日本の急速な経済成長に貢献したのは、具体的にはどのような通商産業省の政策と決定だったのでしょうか。
Post-war reconstruction and government intervention played a key role in Japan's economic growth in the 20th century, and the establishment of the Ministry of International Trade and Industry guid-ed the country's economic development and industrial policies. What specific MITI policies and deci-sions contributed to Japan's rapid economic growth during this period?
(J国経済の黄昏)
Llama.generate: prefix-match hit
llama_print_timings: load time = 18918.22 ms llama_print_timings: sample time = 333.35 ms / 582 runs ( 0.57 ms per token, 1745.93 to-kens per second) llama_print_timings: prompt eval time = 279742.07 ms / 1223 tokens ( 228.73 ms per token, 4.37 tokens per second) llama_print_timings: eval time = 217740.41 ms / 581 runs ( 374.77 ms per token, 2.67 to-kens per second) llama_print_timings: total time = 498543.55 ms / 1804 tokens
The Ministry of International Trade and Industry (MITI) played a pivotal role in Japan's post-war reconstruction and subsequent economic boom, known as the "Japanese Economic Miracle." MITI implemented several key policies and decisions that contributed to this rapid growth:
- Industrial Policy: MITI formulated a comprehensive industrial policy that identified specific industries for development based on Japan's comparative advantages, such as steel, shipbuilding, au-tomobiles, electronics, and chemicals. This targeted approach helped to create globally competitive Japanese industries.
- Government-Industry Cooperation: MITI fostered close cooperation between the government and private sector companies. It provided guidance on technology development, production methods, and market strategies. The ministry also facilitated information sharing among firms to promote ef-ficiency and innovation.
- Subsidies and Protectionist Measures: MITI used subsidies, tax incentives, and protectionist measures like import restrictions to support the growth of key industries. These policies helped do-mestic companies compete against foreign imports until they were strong enough to succeed on their own.
- Infrastructure Development: The ministry supported infrastructure projects that improved transportation and communication networks, which were essential for industrial expansion and eco-nomic integration.
- Technology Licensing and Import of Foreign Technology: MITI encouraged the licensing of foreign technology to Japanese firms, which helped them quickly catch up with Western technologi-cal standards. The ministry also promoted investment in research and development (R&D) to foster innovation within Japan's industries.
- Export Promotion: MITI focused on expanding exports by providing support for companies entering international markets, including assistance with trade negotiations and the establishment of export credit facilities. This helped Japanese products gain a foothold in global markets.
- Quality Control and Continuous Improvement (Kaizen): MITI emphasized the importance of quality control and continuous improvement in manufacturing processes, which led to higher-quality Japanese goods that were competitive internationally.
- Deregulation and Liberalization: In later years, MITI worked on deregulating certain sectors of the economy and liberalizing trade policies to encourage competition and efficiency within indus-tries.
These strategic decisions by MITI created an environment conducive to industrial growth and eco-nomic development, which was instrumental in Japan's transformation into a leading global econom-ic power during the 20th century.
通商産業省 (MITI) は、日本の戦後復興とその後の「日本経済の奇跡」として知られる経済成長において極めて重要な役割を果たしました。MITI は、この急速な成長に貢献したいくつかの重要な政策と決定を実施しました。
- 産業政策: MITI は、鉄鋼、造船、自動車、電子機器、化学など、日本の比較優位に基づいて開発すべき特定の産業を特定する包括的な産業政策を策定しました。この的を絞ったアプローチは、世界的に競争力のある日本の産業の創出に役立ちました。
- 政府と産業の協力: MITI は、政府と民間企業との緊密な協力を促進しました。技術開発、生産方法、市場戦略に関するガイダンスを提供しました。また、同省は、効率性と革新を促進するために、企業間の情報共有を促進しました。
- 補助金と保護主義的措置: MITI は、補助金、税制優遇措置、輸入制限などの保護主義的措置を使用して、主要産業の成長を支援しました。これらの政策は、国内企業が自力で成功できるほど強くなるまで、外国からの輸入品と競争するのに役立ちました。
- インフラ開発: 通商産業省は、産業拡大と経済統合に不可欠な輸送および通信ネットワークを改善するインフラプロジェクトを支援しました。
- 技術ライセンスと外国技術の輸入: 通商産業省は、日本企業への外国技術のライセンス供与を奨励し、これにより日本企業は欧米の技術基準に迅速に追いつくことができました。また、通商産業省は、日本の産業内でのイノベーションを促進するために、研究開発 (R&D) への投資も促進しました。
- 輸出促進: 通商産業省は、貿易交渉の支援や輸出信用施設の設立など、国際市場に参入する企業を支援することで、輸出の拡大に重点を置きました。これにより、日本製品は世界市場で足場を築くことができました。
- 品質管理と継続的改善 (カイゼン): 通商産業省は、品質管理と製造プロセスの継続的改善の重要性を強調し、国際的に競争力のある高品質の日本製品を生み出しました。
- 規制緩和と自由化: 後年、通商産業省は経済の特定分野の規制緩和と貿易政策の自由化に取り組み、業界内の競争と効率化を促進しました。
通商産業省によるこれらの戦略的決定により、産業の成長と経済発展につながる環境が整い、20 世紀に日本が世界有数の経済大国へと変貌を遂げる上で重要な役割を果たしました。
D先生 : “そういえば、この質問はweb-search機能を付けたCommand-r-plusで推論したときがありましたね。”
(Answer: Command-r-plus and Web-search)
通商産業省(MITI)は1949年に設立され、第二次世界大戦後の日本の経済復興と1990年代までの世界第2位の経済大国への変貌に大きな役割を果たしました。日本の急速な経済成長に貢献したMITIの具体的な政策と決定は次のとおりです。 - 重工業化(1950年代):池田勇人首相は重工業化政策を推進し、銀行による「過剰融資」の出現を促しました。これにより、産業コングロマリットの拡大に必要な資本が供給されました。 - 基幹産業の支援(1953~1955年):MITIは政府の日本開発銀行を説得し、戦略的と見なされた電力、造船、石炭、鉄鋼の4つの産業に融資しました。この期間の日本開発銀行の融資の約83%がこれらの産業に向けられました。 - 外貨配分政策(1953年):通産省は、輸出連動制度を見直して国内産業を振興し、輸出を増やすため、この政策を改訂した。 - 所得倍増計画(1960年代):池田首相が主導したこの計画は、減税、対象を絞った投資、社会保障の拡充、輸出と産業開発へのインセンティブを通じて、10年間で日本経済を倍増させることを目指した。大規模なインフラ投資と貿易の自由化も含まれていた。 - 系列との連携:通産省は、系列、つまり強力な産業コングロマリットとの連携を正式化した。系列は、資源を効率的に配分し、国際競争力を高めた。系列はまた、経営者の姿勢の変化を促し、短期的な利益が低くても長期的な市場シェア獲得を目指すようになった。 - 技術・輸入管理:通産省は、技術輸入を他の商品から切り離すことで産業安全保障を強化し、急速な産業成長を可能にした。また、輸入、技術移転、国際資本移動を管理した。 - 日本開発銀行: 通商産業省が設立したこの銀行は、民間部門に長期成長のための低コストの資本と、膨大な貯蓄のプールである財政投融資計画 (FILP) へのアクセスを提供しました。通商産業省の役割は重要でしたが、日本の成長は、低い税金、高い貯蓄率、強い労働倫理、優れたビジネス リーダーシップなど、他の要因にも影響されていたことにも留意する必要があります。さらに、一部の学者は、日本の輸出、技術移転、経済援助のための市場を提供した米国との同盟が、日本の経済奇跡の重要な外部要因であったと主張しています。
D先生 : “今回のPhi-3って、かなりイケてません?なんと、経済イシューで品質管理のことが出てきましたが・・・。”
QEU:FOUNDER : “増山元三郎のこと?もし、そうだとすればすごくイケている解説ですね。それでは、他の事例を見てみましょう。”
(Question:2)
日本の公的債務はGDPの254%に達し、先進国の中で最も高い水準にあるため、財政政策の持続可能性と債務危機の可能性に対する懸念が生じている。日本の公的債務を減らし、債務危機を防ぐために、どのような財政政策を実施できるだろうか?
Japan's public debt has reached 254% of GDP, the highest level among developed countries, raising concerns about the sustainability of fiscal policy and the possibility of a debt crisis. What fiscal poli-cies can be implemented to reduce Japan's public debt and prevent a debt crisis?
(J国経済の黄昏)
Llama.generate: prefix-match hit
llama_print_timings: load time = 18918.22 ms llama_print_timings: sample time = 403.84 ms / 709 runs ( 0.57 ms per token, 1755.65 to-kens per second) llama_print_timings: prompt eval time = 559600.10 ms / 2400 tokens ( 233.17 ms per token, 4.29 tokens per second) llama_print_timings: eval time = 275214.27 ms / 708 runs ( 388.72 ms per token, 2.57 to-kens per second) llama_print_timings: total time = 836220.73 ms / 3108 tokens
To address Japan's high public debt and mitigate the risk of a debt crisis, several fiscal policies could be considered:
- Fiscal consolidation through spending cuts and tax increases: The government can reduce its ex-penditures on non-essential services or subsidies while increasing revenue by raising taxes. However, this approach must be carefully balanced to avoid stifling economic growth.
- Structural reforms aimed at boosting productivity and competitiveness: By implementing policies that promote innovation, entrepreneurship, and investment in human capital, Japan can improve its long-term economic prospects, leading to higher tax revenues and lower debt levels.
- Encouraging private sector savings conversion into consumption or investment: Policies such as reducing income taxes on wages, increasing public spending on infrastructure projects, and provid-ing incentives for businesses to increase their capital expenditures can stimulate domestic demand and economic growth.
- Promoting exports through trade agreements and currency devaluation: Japan could negotiate free trade agreements with other countries to expand its export markets or allow the yen to depreci-ate, making Japanese goods more competitive internationally. However, these measures should be implemented cautiously to avoid triggering retaliatory actions from trading partners and potential currency wars.
- Implementing austerity measures: Although this approach may lead to short-term economic con-traction, it can help reduce the public debt burden over time by curbing government spending and increasing fiscal discipline. However, policymakers must carefully consider the social implications of such measures and ensure that they do not disproportionately affect vulnerable populations.
- Establishing a sovereign wealth fund: The Japanese government could create a sovereign wealth fund financed by the sale of government bonds (JGBs). This fund would invest in various assets, gen-erating returns to help pay down public debt over time. However, this approach requires careful management and oversight to ensure that it does not lead to excessive risk-taking or exacerbate glob-al imbalances.
- Promoting private sector savings conversion into wages and taxes: Encouraging businesses to dis-tribute more of their profits as dividends, increasing workers' salaries, and raising corporate tax rates can help reduce the structural savings surplus in Japan. This approach would increase con-sumption and government revenue while reducing public debt levels over time.
- Implementing a combination of policies: Given the complexity of Japan's economic situation, it is likely that a mix of the above measures will be necessary to effectively address its high public debt levels and prevent a potential debt crisis. Policymakers must carefully consider the trade-offs associ-ated with each policy option and implement them in a coordinated manner to achieve the desired outcomes.
It's important to note that any fiscal policy measures should be implemented cautiously, considering their potential impact on economic growth, inflation, and social welfare. Additionally, Japan must address its demographic challenges, such as an aging population and declining birth rates, which ex-acerbate the country's public debt situation.
日本の高額な公的債務に対処し、債務危機のリスクを軽減するために、いくつかの財政政策が考えられます。
- 支出削減と増税による財政再建: 政府は、増税によって歳入を増やしながら、必須でないサービスや補助金への支出を削減することができます。ただし、このアプローチは、経済成長を阻害しないように慎重にバランスを取る必要があります。
- 生産性と競争力の向上を目的とした構造改革: イノベーション、起業家精神、人的資本への投資を促進する政策を実施することで、日本は長期的な経済見通しを改善し、税収の増加と債務水準の低下につながる可能性があります。
- 民間部門の貯蓄を消費や投資に変換することを奨励: 賃金に対する所得税の削減、インフラプロジェクトへの公的支出の増加、企業に設備投資を増やすインセンティブを与えるなどの政策は、国内需要と経済成長を刺激することができます。
- 貿易協定と通貨切り下げによる輸出促進: 日本は他国と自由貿易協定を交渉して輸出市場を拡大したり、円安を許容して日本製品の国際競争力を高めたりできる。しかし、貿易相手国からの報復措置や潜在的な通貨戦争を誘発しないように、これらの措置は慎重に実施する必要がある。
- 緊縮財政措置の実施: このアプローチは短期的な経済収縮につながる可能性があるが、政府支出を抑制し財政規律を強化することで、長期的には公的債務負担を軽減するのに役立つ可能性がある。しかし、政策立案者は、こうした措置の社会的影響を慎重に検討し、脆弱な人々に不釣り合いな影響を与えないようにする必要がある。
- 政府系ファンドの設立: 日本政府は、国債 (JGB) の売却によって資金を調達する政府系ファンドを設立することができる。このファンドはさまざまな資産に投資し、長期的には公的債務の返済に役立つ収益を生み出す。しかし、このアプローチは、過度のリスクテイクや世界的不均衡の悪化につながらないよう、慎重な管理と監視が必要です。
- 民間部門の貯蓄の賃金と税金への転換の促進: 企業が利益の配当金としてより多くの分配を奨励し、労働者の給与を増やし、法人税率を上げることで、日本の構造的貯蓄余剰を減らすことができます。このアプローチは、時間の経過とともに公的債務レベルを減らしながら、消費と政府収入を増やすでしょう。
- 政策の組み合わせの実施: 日本の経済状況の複雑さを考えると、高い公的債務レベルに効果的に対処し、潜在的な債務危機を防ぐには、上記の対策を組み合わせる必要があるでしょう。政策立案者は、各政策オプションに関連するトレードオフを慎重に検討し、望ましい結果を達成するためにそれらを調整して実施する必要があります。
財政政策措置は、経済成長、インフレ、社会福祉への潜在的な影響を考慮して、慎重に実施する必要があることに留意することが重要です。さらに、日本は、国の公的債務状況を悪化させる人口の高齢化や出生率の低下といった人口動態の課題にも対処する必要がある。
(Answer: Command-r-plus and Web-search)
公的債務の問題と将来の債務危機の可能性に対処するため、日本は長年にわたってさまざまな財政政策と戦略を実施してきました。主な対策は次のとおりです。1. 消費税増税(2012年):野田佳彦首相と民主党は、消費税を2倍の10%にする法案を提案し、可決しました。これは2段階で実施され、2014年4月に8%に引き上げられ、最終的に2019年10月に10%に引き上げられました。目標は公的債務の増加を抑制することでした。2. アベノミクス(2012年):自由民主党の安倍晋三氏が提案したこのプログラムは、成長を刺激し、消費税増税の悪影響に対抗するために、10.3兆円を経済に注入することを伴いました。3. 量的緩和(2000年代初頭):1991年の資産価格バブル崩壊後の「失われた20年」の経済停滞の後、日本銀行が開始しました。この非伝統的な政策は、経済成長を促すことを目的としたものです。4. 日本銀行による国債の直接購入:国の中央銀行が国債を直接購入するように制定された政策。これは、国会の承認を必要とする条項で行われました。5. 財政法:この法律は、均衡財政政策を確立するために制定されました。国の負債を補うための国債の発行と日本銀行による国債の直接購入を禁止しています。ただし、国会の承認があれば例外が認められます。これらの措置は、日本が高額の公的債務を管理するのに役立っていますが、特に人口の高齢化や社会保障費の増加などの課題があるため、国の財政政策が長期的に持続可能ではない可能性があるという懸念があります。
D先生 : “これもイケていますが、推論にえらい時間がかかっていませんか?”
QEU:FOUNDER : “今回から使っているハードを変えたんです。それ以外は変えていないんだがなあ・・・。時間の件は、次の課題になります。最後にもう一回行ってみよう!”
(Question:3)
第二次世界大戦後の米国による日本占領は、広範囲にわたる改革と民主主義的価値観をもたらし、急速な経済成長と工業化に貢献しました。しかし、この成長は主に輸出主導の成長と米国戦略への追随に依存していました。米国戦略への日本の依存は、日本独自の経済的アイデンティティを築く能力を妨げたのでしょうか?
The US occupation of Japan after World War II brought far-reaching reforms and democratic values, which contributed to rapid economic growth and industrialization. However, this growth was pri-marily dependent on export-led growth and following US strategies. Did Japan's reliance on US strategies hinder its ability to forge a unique economic identity?
(J国経済の黄昏)
The context information suggests that while Japan did follow the US in many ways during its post-war period, this relationship was actually beneficial for Japan's rapid economic growth and industri-alization. American leaders provided Japan with advantages such as an abundance of capital, dedi-cated buyers for exports, and a tolerant international community which were crucial for Japan's high investment rates, export-oriented growth, technology acquisition, and protectionist policies. Therefore, it seems that rather than hindering its ability to forge a unique economic identity, Japan's reliance on US strategies actually facilitated its remarkable economic development during the post-war period. However, it is important to note that this relationship was not without conflicts and chal-lenges.
背景情報から、日本は戦後多くの点で米国に追随したが、この関係は実際には日本の急速な経済成長と工業化に有益であったことが示唆される。米国の指導者は日本に、豊富な資本、輸出の熱心な買い手、寛容な国際社会などの利点を与え、これらは日本の高い投資率、輸出志向の成長、技術獲得、保護主義政策にとって不可欠であった。したがって、日本が米国の戦略に依存したことは、日本が独自の経済的アイデンティティを築く能力を妨げるどころか、むしろ戦後の目覚ましい経済発展を促進したようだ。しかし、この関係に対立や課題がなかったわけではないことに留意することが重要である。
(Answer: Command-r-plus and Web-search)
1945年から1952年にかけての米国による日本占領は、日本の経済、社会、政治に重大かつ長期的な影響を及ぼした。占領は日本を非武装化し、民主的な価値観を確立することを目指したものであったが、同時に、日本の最終的な衰退の一因となった可能性のある経済政策も開始した。占領中、米国は1930年代の米国の「ニューディール」政策を思い起こさせる経済改革を実施した。これには、大規模な土地所有を解体し、土地を小作農に再分配して裕福な地主の力を弱めた土地改革が含まれていた。さらに、米国は自由労働組合の結成を奨励し、日本の大企業コングロマリットである財閥の解体を推し進めた。これらの措置は、経済力を分散させ、より民主的で競争力のある経済環境を作り出すことを意図していた。しかし、米国主導の占領は、日本が独自の経済的アイデンティティを築く能力を妨げた可能性があると主張されている。たとえば、財閥解体は部分的にしか成功せず、これらの複合企業は後に「系列」として再編成され、影響力を維持しました。さらに、米国占領当局は為替レートを1ドル360円に固定し、これが後に日本の輸出を促進し、1960年代と1970年代の日本の経済成長に貢献しました。この為替レート政策は、日本が最終的に経済成長を輸出に依存することに貢献した可能性があります。米国占領は日本の政治と社会の状況にも永続的な影響を残し、それが日本の経済に間接的な影響を及ぼしました。米国の影響を大きく受けて起草された新しい憲法は、天皇を名目上の指導者とする議会制民主主義を確立しました。この憲法は女性に平等な権利を与え、地方自治体を強化し、言論の自由などの市民の自由を確立しました。これらの社会的および政治的変化は、戦後の日本の急速な経済成長の条件を作り出しました。しかし、米国占領は政府と産業界、特に経済官僚機構とその規制管轄下にある企業との密接な関係という遺産も残した。この複雑な構造は、その後数十年間の政策の誤った管理と透明性の欠如の一因となり、変化する経済状況に適応する日本の能力を妨げた可能性がある。結論として、米国占領は重要な民主的改革をもたらし、日本の初期の急速な経済成長に貢献したが、複雑な政治的および経済的遺産も残した。「失われた数十年」の停滞を含むその後の日本の経済的課題は、世界経済の力、政策の誤った管理、およびダイナミックで柔軟な経済を発展させる日本の能力を妨げた構造的障害の組み合わせに一部起因している可能性がある。
D先生: “今回の推論は、Command-r-plusと比較してもイケている部分があります。おそらく、RAGから最高に適合した記事の内容を引っ張ってきたのかもしれない。 “
QEU:FOUNDER : “回答のものの言い方が「欧米の記事らしい」んですよね。今回のRAGデータは、Web-searchの情報をそのまま移植したものですから、そう考えると納得がいくよね。D先生、覚えてる?さっきのフローチャートで「(RAG推論 for Fine-tuning)」のタスクが「カッコ付け」になっていたでしょ?”
D先生: “Web-searchのデータをRAGシステムに取り込められるのであれば、いらないステップになるかもしれませんね。“
~ まとめ ~
・・・ 久々に、C部長の部下のA君とB君が登場です ・・・
A係長、B係長: “FOUNDER、お久しぶりです!”
C部長 : “(小声で)言っておくが、余計なことを言わないように・・・。”
QEU:FOUNDER : “C部長も、自分のパワハラの件に触れられたくないのか・・・(笑)?”
・・・ 途中の雑談を中略 ・・・
A係長: “すんません。ひとつ質問があります。なぜ、保守の「自のつく党」が4年ぐらいでビックバンをすると思ったんですか?自分は、この数理データ(↓)から、ロジックを読み取れませんでした。確かに、「ネトウヨ用にあつらえた経済政策」が、Semantic(意味論)評価で、むしろリベラルのポリシーに近くなるのは異常だと思いますが・・・。”
QEU:FOUNDER : “A君に質問です。あなたが政治家を支持するときに、「独創的な発想をする政治家」を支持したいですか?”
A係長: “どっ・・・。独創的な政治家!?”
QEU:FOUNDER : “この問いの答えは、人によって見解がちがうと思うんだ。でも、小生ならば「独創な政治家」ってのはいやだなあ・・・。やっぱり、皆の命に係わる重要な政策には歴史的な背景があって欲しいし、もしも新しくて歴史がない政策ならば他の政府がやっているとか・・・。”
D先生: “さらに、もしも他もやっていなければ、少なくとも「理論」がないと安心できないですよね。”
QEU:FOUNDER : “だから、根拠がなく「好き嫌いだけで判断する人は保守でない」という考え方が出来るんですよ。そして、J国の主要な「好き嫌い」がパターナリズム(ミソジニー)になるわけです。そして、我々が提案する「数理言語政治学」の解析結果は、「好き嫌いで判断する人たちは保守的(トレーサブルな、バックグラウンドのある)な政策を取ることができない」ことを証明したわけです。”
C部長: “これは、あくまで「FOUNDERの考える保守」ですね。「他のアプローチをとっている保守」もあります。”
QEU:FOUNDER : “他のアプローチの可能性も否定しません。是非リンク(↑)を貼りたい。個人的には時間の無駄だから、見ないけど・・・(笑)。”





